2013年7月1日月曜日

日本を離れて1年が経ちました。



2012年6月27日に、3年と少しお世話になっていたDeNAを卒業した直後、7月1日にフィリピンに来ました。




ほんと、あっという間すぎて、気がつけば1年経ってしまった、という感じです。




日本から持ってきたビジネスプラン、こちらで検証した結果、潔く全て捨てました。
やっぱり現地に来てみないとわからないことってたくさんあるなぁ、と、当たり前のことを肌で感じながら、フィリピンに来た直後は多くのフィリピン人やこちらの起業家、団体などと接触し、今後のことを考えたり確かめたりをひたすら繰り返していました。




新興国でのビジネスをしたいけど、やっぱり日本にいるだけじゃ何にもわからない。
とにかく、まずは半年間だけ海外に住んでみよう




と思っていたら、もう1年経ってしまった。






日本にいたときは、シンガポールで会社を作るなんて考えてもなかった。

フィリピンに1年間もいるなんて考えてなかった。

サービスが数週間で数万人が使ってくれるほどになるとは夢にも思わなかった。





ほんと、ワクワクドキドキしっぱなしの1年間だったように思う。みんなに感謝です。なんとか無事に生きています。ありがとう。 

振り返るとこんなスペースじゃ書ききれないし、いまはもっと未来を見ていたいので、とにかく日々の仕事を頑張ります。



次の1年間はどうなっているんだろ。わくわく。


0 件のコメント: